今回は、デザイン性も高く、当店で1番安価なリペア方法「当て布リペア」のご紹介です。
当て布リペア、ざっくり言うと「ダメージで空いた穴を当て布でふさぐ」というだけになるのですが、強度は十分保てます。
(特定の行為や職業的に、日常的にダメージが蓄積する方には不向きです。ただ、経年変化を想定したジーンズ作りや、1本のジーンズに何回でもリペアして履きたいと思う方であれば、最終的にめちゃカッコいいジーンズに仕上がります)
ではダメージの状態を見ていきましょう。
財布を日常的にバックポケットに入れているということで、ガッツリ穴が空いてます。
今回4本のジーンズを修理依頼があり、そのうち3本は全く同じダメージでした。
習慣はすごいですね(笑)。
ダメージに使用する当て布は、来店時にお客様と相談して決めました。
遠方からの依頼の場合、お好みを聞いていくつか提案することもできますし、こちらにお任せでも大丈夫です!
では完成写真になります。
今回の当て布は、インディゴ染めの刺し子生地です。
カジュアル感はありますが、点々と入ったステッチが雰囲気があり、人気の生地です。
当て布リペアと一緒に、ポケット全体に補強ステッチを入れています。薄い縦線が入っているのが分かるでしょうか?
破れやすいと分かっている場合は、最初より頑丈にする必要があります。
使用する人に合わせてオーダーメイドですね。
こちらで工賃 ¥4.500-です。
しっかりと補強すれば、ポケットな破れる心配も少なくなります。
是非お試し下さい。